【最新情報】

第27回公演「筋肉少女」東京・大阪公演決定
携帯サイトはコチラ

2013年4月25日木曜日

4月25日


104日目。木曜日、晴れ。

本番前に今日をオフにした。役者のNGが重なったのもあったが、詰め詰めの演技、脳内をクールダウンするには有効な休日だと思う。
僕は実家に小道具を取りに行った。初めてのお使いのような感じで。
おとなしい相棒はすやすやしてた。母も喜んでいた。

ブサイクな彼女 の準備も並行してやっている。今奈良くんから台本が届いた。しっかり製本されていた。表紙は高品質なもの。パンフレットみたいだった。豊田くんはよくしってる。山村涼子ちゃんは実はまだお話したことはない。高山さんと國武さんはまったくの初対面だ。けれど、脚本のキャラは全て魅力的だ。本番当日が楽しみだ。因に「1月11日」はユニット名です。その日に結成されたことが由来。ややこしいのが面白いなとつけたけど、ほんまややこしいです。

ABC春の文化祭も準備してます。5月のヨミすぎ!のことも、コモンカフェでの筋肉少女のことも。
やることいっぱいだ。
東京の移動のこととか。。上演中の宣伝のことや。。
やることいっぱいだ。
ドームのこととか淀屋橋のこととかソラトニワのこととか。。
やることいっぱいで。うれしい。



4月24日

103日目、水曜日、あめ。雨、、、

巨人DeNA戦。京セラで年1の試合らしい。
ラミネスと原と阿部を観た。
巨人の星は受けた。

筋肉少女、また通し。稽古場の冷房が効かなくて地獄。
みな汗だく。酸素不足。本町の稽古場でもないのに。。
ボールも記録がでた。55?西分ちゃんがいないから好記録になるのかどうかは、、
多分、このままでもこの芝居の面白さは伝わるとおもう。
けれど、この芝居を見てお芝居をしたくなったと、そう思えるものまでは、なっていない。実際。
台詞の受け渡しをしっかりしてほしい。それはボールを次の人にしっかり渡すのと同じ。適当に弾いたボールは誰もとれないし、とれてもしんどい。名勝負、名演技をご披露したいです。

リノの稽古場は、いいんです。

4月23日

102日目。火曜日、晴れ。
オリックス楽天戦。楽天は近鉄が半分ずつになって残ったチームだった。忘れてた。
熱いファンの方が多かった。
筋肉少女通し稽古。役者が二人休み。思うとこあって僕が代役。演出も音だしもしながら。自分の役もあるから4人分。でもそれくらいして、この作品はこう遊んだら良いやんと、おもろいやんかと伝えたかったので。結果、伝わった思うし。尺も3分縮んだ。
次の日の為に巨人の星を求めて太子橋今市の古本市場へ寄り道して帰った。
疲れが溜るよう、、、。

2013年4月24日水曜日

1月11日 「ブサイクな彼女」

急ですが、告知いたします。

プレ旗揚げドラマリーディング
「ブサイクな彼女」(作・今奈良孝行(EHHE))

<豊田真吾と石原正一が演劇ユニット結成。それは1月11日の夜の新宿だった…。EHHE今奈良孝行の脚本が描く男の悲哀に笑い泣き濡れろ。>

【出演】豊田真吾(デス電所) 石原正一(石原正一ショー)
山村涼子(デス電所)高山和之(くろいぬパレード)國武綾(劇団宝船)今奈良孝行(EHHE)
【会場】荻窪 6次元(JR荻窪駅西口から徒歩約2分。杉並区上荻1-10-3 2F 03-3393-3539
【料金】1500円(前売当日共)
【ユニットhop「金魚と踏切」(作・出演:山田美智子、演出・出演:林裕介(劇団自由派DNA))の公演も有。16時開演(上演時間45分)2本観劇時は500円引。】
【お問合せ・ご予約】石原正一所 halashow01@gmail.com






【ブログ】石原正一ショーおしらせブログ http://hala-oshirase.blogspot.jp/

昨年末に東京で行ったリーディングの会場が6次元でした。アゴラ劇場に待ち切れず、急遽開催いたします今回の演目は今奈良孝行くんが書き下ろしてくれた作品です。現代の関東に住むアラフォーの男を可笑しく哀しく描いてます。まずはリーディングで。夏から秋頃に公演を実現させる予定です。
お席は30席です。よろしくお願いします。    石原正一

2013年4月22日月曜日

4月22日

101日目。月曜日。はれ。

筋肉少女。全員集合しました。
感動的。
けど、これから。
あとは、それぞれの役者の力と技だ。
がんばろー。

4月21日

100日目。日曜日。晴れ。

まだ寒い。
バファローズ。近鉄復刻で沢山の観客。子供の観客はかわいい。

ソラトニワは、ピッコロシアターの田房さんだった。

筋肉少女。衣装合わせ。色々みえた。
ジャンプもみんなに切り抜いてもらった。

4月20日

99日目。土曜日。雨。

桜も散っとるのに、極寒。
バファローズは燃えていた。
ツアー、もっと上手く回したいな。。

筋肉少女。振り付けました。
とても楽しいダンスができた。曲が良いと振りも良い。うん。

寒いから、飲むのは辞めた。
中谷さん、合流したのに祝杯があげれずごめんなさい。

2013年4月20日土曜日

4月19日

98日目。金曜日。晴れ。

眠い!
オリックスは負けたが、南海ホークスのファンは熱狂的で京セラドーム大阪は関西の、いや浪速の球場になっていた。

終わったらヒデシくんに車を出してもらって京都の実家に衣装を取りにいく。いつもありがと。道中は他愛ないこと喋る。

愛されるものになりたいな(´・Д・)」

2013年4月18日木曜日

4月18日

97日目。木曜日、晴れ。

強引に筋肉少女を通してみた。
タイムは110分になりそうだ。

無茶ぶりに付き合った共演者に感謝だ。
音出しと吉岡と中谷さんのプロンプを兼任した自分に、まだまだやなと。
ま、いいや。

僕の台詞は覚えにくいと、昔トキさんに言われたのを思い出す。きっと文章力が変だから、普通の人にはイメージがしにくいんだと想う。それを役者の力で強引にねじ伏せていくから訳もなくなんだか興奮するんとちゃうんかなぁ。つかさんがそうだもん。

あと10日。ネタを足してこ。がんばろとか言わん。逃げません。台詞を吐ける喜び。喜び。若手の時にはもらえなかったやないか。

2013年4月17日水曜日

4月17日

96日目。水曜日、はれ。

稽古終わって帰宅した。深夜のニュースをみながら野球の結果を楽しみにして。

今日の稽古は楽しかった。
演出に余裕が必要だ。
僕に余裕が必要だ。

みんなでDMを作った。お手伝いしてもらった。ハガキに切手を貼る。贅沢な時間だ。。

僕は演劇に絶望なんかしない。それが低レベルだとしても。

4月16日

95日目。火曜日、晴れ。

オリックスバファローズが強くてしんじられない。いや信じるけど。
近所の松屋はほんとに提供が遅い。遅すぎて笑える。

筋肉少女、稽古はどんどん進む。限られた時間でみんな頑張ってる。でももっといきたいなあ。サドじゃありません。リズムをあげたい。

4月15日

94日目。月曜日。はれ。

疲れが出た。もう4月も経つもんな。
現場を休んだ。

京都の実家にみんなでいった。
母は大層喜んだ。ゆうじにもゆいちゃんにも会いたかった。

終わってコモンカフェで稽古。
すがきやが鳴り響く。
隣ではバヤシがウクレレを、
サキやんとともちゃんがカフェをしてた。盛り上がって嬉しいコモンカフェ。

2013年4月16日火曜日

4月14日

93日目。日曜日、晴れ。

1stで筋肉少女の公開振付。
楽しく1曲半やった。
相内さんとこは盛り上がってる。良い方で学祭みたいなノリ。活気あるのは大切。

終わって
ソラトニワ梅田。
ウメダモン日曜日、劇場へ行こう。
ミクル・ミュージカルカンパニーの太立健さんと山中美香さんがゲスト。舞台を想う熱さはおなじものを感じました。

終わってコモンカフェ。金魚と踏切。千秋楽。客足も伸び、芝居も良くなり、次の鹿児島東京公演も楽しみだ。
終わって打上に合流。久しぶりに飲んだなぁ。

2013年4月15日月曜日

4月13日

92日目。土曜日。晴れ。

コモンカフェでユニットhop「金魚と踏切」の現場付き。
にくちゃんと、美智子ちゃんのズシリと重たい40分の作品。
夜8時開演だった。
終わって、おもしろい方へいった。

2013年4月13日土曜日

4月12日

91日目。金曜日、晴れ。

新しい勉強をした。
またキン肉マンの漫画を稽古場に持ってくの忘れた。
稽古は先に山場を作った。

花見した。夜桜。でも行きたがってたあの子やあの方は来れなかった。残念。また来年!

2013年4月11日木曜日

4月11日

90日目、木曜日、くもり。

天満橋の笑福は、ええ感じの狭さやった。

四年目の記念日。
ビレバンでキーホルダーを買ったの。
ヨドバシカメラは、欲しいものばかりだった。けど何も買えずロフトでギフトだった。学生かっ!で、木曜日の午後9時過ぎは茶屋町に通った頃を思い出した。あれも四年前でしたなあ。

4月10日

89日目、水曜日。晴れ。

筋肉少女、稽古をガシガシ。
とにかく時間はない。足りない。
でもでも、ボールは熱く。
何事も無駄はない。意味があるよね。

2013年4月9日火曜日

4月9日

88日目。火曜日、晴れ。

今日は一日通してしんどい日やった。

以上。書いたら愚痴しか出ないから。

4月8日

87日目。月曜日、晴れ。

花粉にやられてる毎日。
もひとつの現場。
相変わらずの歯痒い感じ。
食堂のサラダを盛り放題にしてしまう。

新学期に向かう子供たち。

チラシが出来た。ハガキもできた筋肉少女。

今週末のコモンカフェでやるにくちゃんとみっちゃんの一人芝居コンビの旗揚げ作品。金魚と踏切。ヒリヒリしそうやなあ。と稽古場を見て思い。
その作品と東京では二本立てになる今奈良孝行くんの書下ろし「ブサイクな彼女」が完成し、読む。東京に住む第二次ベビーブーム世代の、つまり俺たちの賛歌だった。まずは荻窪6次元でリーディングで披露して、秋には東阪で公演をしたいと企画中です。

出来たてのチラシをゆうパックで送る!仕事は早く!



iPhoneから送信

2013年4月7日日曜日

4月7日

86日目。日曜日、雨上がり晴れ。

オリックスのツアー。雨だから地下鉄で急いで行ったが、朝礼に遅れる、、。新しい名場面探さないとな。

そんで、ソラトニワ。梅田。
今日から新番組。UMEDAMON。
劇場へ行こう!
彩羽真矢ちゃんと引き続きバッテリーを組みます。歌ネタ予選通過といきおに乗る真矢ちゃん。生瀬さんの旧名を知らなかった真矢ちゃん。誕生祝いに喜ぶ真矢ちゃん。奈々ちゃんも駆けつけて、まあ、最強に可愛い2人ですよ!
来週もがんぼろ。

4月6日

85日目。土曜日、雨。爆弾低気圧。

オリックスバファローズなツアー。しっかり合い務めまして。

コモンカフェキャンプでした。メンバーがたくさんあつまりました。
これからも頑張っていけそうな集いでした!またやりたいと山納さんも言ってた。またやりましょ!

2013年4月6日土曜日

4月5日

84日目。金曜日、はれ。

麺や輝グループの天四郎を食べて、

オリックスバファローズ、本拠地京セラドーム大阪で勝利。金子投手。
対戦相手の岸投手にホームラン三本。
試合後ツアーで、阿久津くんに遭遇!

終わって桜ノ宮で夜桜見物。毎年これはやらないと。意地の夜桜。
ありがとう!

2013年4月4日木曜日

4月4日

82日目。木曜日、晴れ。

病院が予定通り終わらなくて大変迷惑だった。
阪神タイガース。ありがとう。
トラッキーはブルくんより貫禄あった。

風邪、はやく治そ。手洗いうがいだ。

ボガンボスがヘビロテなこの頃。

です。(´・Д・)」

4月3日

82日目。水曜日、曇り。強風。

4.3蔵前 長州藤波。忘れる訳ない。

オリックスバファローズのお仕事。いや、今日は阪神タイガースだ。親子で、カップルで、老夫婦で、楽しみに球場にやってくる方たち。歴史、伝統。いいなと思い。

終わってコモンカフェに。代表就任初の朗読会ヨミすぎ!。今夜もたくさん集まってもらえた。もう27回だと。僕なりに歴史を刻みたいと思う。

最近少しハードワーク。怒り新党も途中で寝たし。でも有難いことだと感謝して次も頑張るのだ。
そうだ、今日は桜舞い散る風の中を走ったじゃないか。
帰れば天使が待っているじゃないか。

2013年4月2日火曜日

4月2日

81日目。火曜日。雨。

ねぎの誕生日をお祝いしてもう10年はなると思うなぁ。まずは健康で、それだけが最高の贈り物ではないかなと。思いました。おめでとうさん。

で、散髪しましたスッキリさん同志。

4月1日

80日目。月曜日、晴れ。
エイプリルフール。

でも嘘じゃなくて今日からcommon cafeの代表となる。
あくまで代表。級長みたいなもの。でも、しっかりあの店の空気、磁場、愉しさを伝えて盛り上げていきたいと思う。本音を言えば、筋肉少女終わった連休明けからがきちんと対応できるので、それまでは一歩一歩いこう。3日はヨミすぎ!6日はcommon cafe CAMP
興味ある方はcommon cafeのブログを観てほしい。

実はもうひとつ発表したかったことを4月バカとして言いたかったが、辞めた。期を逃したというか。。。なかなか。またこれもおいおい。

そして筋肉少女の稽古。3月に2回、昨日の花見、とやって今日は改訂台本を抱えて向かった。プリンタで人数分作る為に遅刻した。もっとはよ印刷せえよ。で、ボールもやり、途中まで読み合わせ、冒頭の稽古、プロレス技の伝授で3時間は瞬間だった。お初の方も多いからばらつきはある。今回は稽古期間が驚く程少ないから(当社比)でも台詞のテンポ合わせには時間かけないと。なあ。な〜。揃ったらこのメンバーはまた今までに無い面白さがでるはず。と今日の読み合わせで見えたし。あとは、我がが笑わせたるで〜持ってったるで〜な根性が虎視眈々と持って稽古に望んでほしいなあ。と公の場で抱負を語る。

あしたの新しい仕事のためにスーツを買った。1900円。

本年度もがんばろう。がんばるしかない。すべては僕を憎むひとのために。
筋肉少女、観にきてください。誰もやりそうにないこと、みんなで唸ってつくりますから。東京の方はこまばアゴラ劇場です。大阪の方はまずはcommon cafeで!1stは七夕なんで。ABC春の文化祭も特別ものつくりますので。


2013年4月1日 石原正一

追伸 今日の優勝は集合写真で光りすぎてる近藤ヒデシくん。