【最新情報】

第27回公演「筋肉少女」東京・大阪公演決定
携帯サイトはコチラ

2013年3月31日日曜日

3月31日

79日目。日曜日、くもり!

雨が降らなかった。
おかげで、花見ができた。
肌寒くもなく、晴れ間も時折あって、ほんのり陽気な扇町公園だった。
そうか、公園デビューだなあ。

サンデー吉陸アキコのつくるダシマキミュージック 路傍のSTONEを観た
サキやんと遠坂さんと竜崎と椎原ちゃんと西森さんと吉陸で、女のみが、女子会みたいなコントオムニバスだった。ふざけてるようで違って、肩の力が抜けた、プレーンな芝居が多くて。楽しそうだった。ニヤニヤしてまう。吉陸本人に、だいじょうぶだぁみたいやねと言ったら、私ドリフやカックラキンが好きでしたと。
今の子なら、めちゃイケみたいなオムニバスなんかなあ。
頑張ったし、おの会場にいたお客様はニコニコしてたから、いいんじゃないのかなと思いました。

明日から四月!間も無く!

2013年3月30日土曜日

3月30日

78日目。土曜日、晴れ。

フランシーヌの場合。
輝、中津店。相変わらず最強にうまい。

ソラトニワ、梅田。
土曜日はラスト。
長すぎた北斗の拳でした。
ごめんなさい。

来月からは、日曜日です!
よろしく!

2013年3月29日金曜日

3月29日

77日目。金曜日、晴れ。

プロ野球が開幕。我がオリックスバファローズは千葉ロッテマリーンズとQVCで。いい試合してます。
阪神がヤクルトに勝ち、巨人が広島に勝ち、横浜が中日に勝ち、西武が日ハムにまけ、楽天がソフトバンクに負け。でしたね。
甲子園は春のセンバツ。

野球!野球!はやく球場で観たいな。
来週は、京セラドーム大阪で、火曜日から日曜日まで毎日ですから。楽しみです。

2013年3月28日木曜日

3月28日

76日目。木曜日。晴れ?

試しに自分は何日目か数えてみると、閏年が11回あったから、365×42+11+11+76
=15428日でした。
さて。
室内なんで天気もよく分かりません。北斗の拳も読み返して興奮して。兄弟は良いなあとか。

身体はマシになりましたが、空咳が。こいちが厄介だから。安静にして。

土日の現場がなくなって。神様からのプレゼントと受け止めて。たくさん一緒に居たいなあと。

写真も、ないんで。

2013年3月27日水曜日

3月27日

75日目。木曜日、小雨。

レザーシャープに免停75日、ってのがあったなぁた。清志郎。ああ、30になるまでは、サマーツアーを夜ヒットで観て、いけないルージュマジックをベストテンで観てからは、いつも心に清志郎、だった。
いまは、タッペイくんの歌のこともよくわかる。昼間の〜男だぜー。

くしゃみから鼻をやられたみたいだ。少し身体がダルビッシュ。進めたい作業も、今夜は待って>_<ください。

五輪真弓の少女は、サウンドがかっこいいなあ。

桜よ、そんなに急いで咲かなくてもいいからね。こちとらまだ花見な気分じゃないんだよ。

2013年3月26日火曜日

3月26日

74日目。火曜日。晴れ。

いよいよ鼻水が詰まってきた。
コモンカフェにランチ。久しぶりにねぎが。昨秋のものかたり以来だ。

オレンジジュースが美味しいのはビタミンが足りないから。栄養だ。栄養が必要です。

昨日ヒデシくんがくれた焼豚を細切れにしてご飯に和えたら。最高でした。

2013年3月25日月曜日

3月25日

73日目。月曜日。晴れ。

まいんちゃんが今週で終わるらしい。来週からは戦隊でお料理するみたいだ。
手弁当が嬉しかった。
ヒデシくんからお祝いに貰ったラーメン荘焼豚も美味しかった。

鼻水が苦しいけどがんばってるん

2013年3月24日日曜日

3月24日

72日目。日曜日。晴れ。

くしゃみが止まらない。ピークだ。
今年の桜は早咲きのようだから昔みたいに後少し辛抱したら収まるだろう。自然治癒。

ドームで生阪神藤波投手を観た。ルーキーのオーラ。

日本橋のオタロードがコスプレ祭りでやる側撮る側も楽しそうだった。

山下達郎で超高音質のニックロウが素晴らしかった。

晩ご飯の煮込みハンバーグがおいしかった。

そんなふうに
春らしい陽気な日々です。





2013年3月23日土曜日

3月23日

71日目。土曜日、晴れ。

阪神オリックス戦、オープン戦。
京セラドーム大阪ツアー。団体の方にも好評だった。代走みつくにさんも噂を聞いて観に来て頂けた。嬉しー。

ソラトニワ。うめだSWING!
来月から日曜日にお引越しだから、気合い入れて真矢ちゃんと放送。テンポ良く、耳心地良いものを心がけてる。少しずつリスナーの方が増えるといいな。来週は土曜日ラスト。この僕を拾ってくれた井上ディレクターのためにもがんばりにがんばる。
現場では若者たちによく出会う。どんな生き方になるにしても自分を捨てやしないように。。

2013年3月22日金曜日

3月22日

70日目。金曜日、雲。

京セラドーム大阪へ。
マクドナルドで一服。昔の現場を思い出してたら、現場の方に遭遇した!

筋肉少女の稽古も2日目。
げいそうはちゅうBが鏡が入ってた。
ボールを、バランスボールを購入した。小さいし跳ねるし。難易度高いが、がんばってみた。
もう、桜がチラホラ咲いてる。早いなあ。

2013年3月21日木曜日

3月21日

69日目。木曜日。晴れ。ロック!

本日も晴天なり。
朝、昼、夜の三つの顔を巧みに使い分けた。
花粉対策に、噛みます区(!)紙マスクを頂いたがそれはまあ
二昔前なら「わ!毒ガスだ!」てな具合の格好になって。
頂き物だし、使いましたが、、歩いてると擦れ違う人は二度見するわで。
子供も「白いダースベイダー?…」てな目で観てるし。
でも空気は快適で。なかなか。恥を捨てるか、錦を取るか。

伏兵コードのマリリンがOMS戯曲賞を取って、戯曲本の出版パーティーがあって。
一瞬だけ顔を出してお祝いの言葉を直接掛けました。
やさしい顔をしていました。おめでとう。


そろそろ、かなあと思ってます。。。。。

今夜は矢野絢子さんの吉野桜を聴こう♪



追伸。
あ、ともえさん。お祝いメッセージありがとうです。
3人元気です!

2013年3月20日水曜日

3月20日

68日目。水曜日。雨。春分の日。

お祭り騒ぎだ

盆と正月がいっぺんにやって来たように
鴨が葱背負ってやって来たように

筋肉少女の稽古初日でした
まだ触りです 激しくなく優しく
朝から稽古でした
初の方が多い今回だが、みんな僕を信じて楽しんでくれたらなあと思う
戦ってほしいと思う

雨の中現場に向かい

帰るとドラえもんがうそ800を持って部屋に居てくれました
うれしくない!もうドラえもんと一緒に暮らさない!

3月19日

67日目。火曜日。晴れ。

働いてないようで働いている、
そんな現場にいる。
過去一番のゆとり現場だ。

さて。明日から1人暮らしもおさらば。
部屋の片付けがひと段落したら日付変わってた。
くしゃみもよく出る。
掃除をしたいが深夜だから。。

明日は稽古も始まるのに。。
やることだらけだ。
でも、だらけぎみなんは鼻水のせいだ。
あ〜。

2013年3月18日月曜日

3月18日

66日目。(なんかパックマンのモンスターみたいな並びやん)月曜日、雨。嵐。

春の嵐。春一番が3年ぶりだとか。大阪。

おもしろい方へ行った。
雨にはやられなかった。
ワンピースは尾田が急病で差し替えられた。
WBCは負けて侍は散った。
キン肉マンは、スプリングマンがかっこ良くて。

4月まであと2週ほど。
終わる番組、始まる番組。感謝していこう。



美里さんメドレー。おじさんの青春だ。

2013年3月17日日曜日

3月17日

65日目。日曜日、晴れ。夜軽く雨。

日曜日のお楽しみのニャンちゅうワールド放送局。
来週で、パートナーのミルちゃんが卒業してしまう。4年間お疲れ様でした。

東京は渋谷駅がいろいろ変わったみたいだ。楽しいかな?鉄道好きの方。

4月からの予定を組んだりで頭が混乱してるが、それを解くのはまた楽しい。

コモンカフェの代表心づもりもしていかないと。
です。散髪をいつしようかと。。。


こっちもいいけど、nokkoのもいいんすよね。世代なもんで。


BO GUMBOS  最後にひとつ

3月16日

64日目。土曜日、晴れ、

ソラトニワ。梅田。SWING!サタデーは、山中りさ子ちゃんも遊びに来てくれた。いつもよりう湿った寂しいお話を二人とも。クレヨンしんちゃんとドラえもんの都市伝説最終回を。
ええ話もたまには。
となりのミュージアムでは、ジャッキーがいてました。
終わったら、大さんが久々に麺あげうるからと歴史を刻め。
美味しかった普通に。普通にってのがミソ。オモロの若い兄ちゃんも手伝いしてた。

UNIQLOで衝動買い。たまには良し。

2013年3月15日金曜日

3月15日

63日目。金曜日。晴。めっちゃ、晴。

小学生の頃は15日は待ち遠しい日だった。それはコロコロコミックの発売日だからだ。
ドラえもんを、あらしを楽しみにしていた。15日に反応してしまう。

さて、訳合って今外出できない状態で過ごしているのだが、こうしてネット環境などは揃えてあるから不自由なども然程無かったりする。二昔前ならば只管(ひたすら)メモ等認(したた)めていただろう。中学高校と学級日誌の日直の備考欄をブログ化して青い想いを書きなぐってたあの衝動が、今もこうして駄文ずウォーカーしているのです。

外は晴天。花が咲きだしてるころだろう。花粉には参るが、吸わない様努めればよいだけのこと。目に嬉しい花々を愛でよう。

この頃は忙しい。有り難いことに。朝と昼と夜の顔を3つ4つ使い分けていたりする。ソラトニワのラジオも楽しいし。春からも続けさせてもらえそうだし。みなさん、応援してください。一度、聴いてもらえたらと。ソラトニワ梅田 swing! saturdayです。

京セラドーム大阪のドームツアーもがんばっております。選手コーチ監督のみなさんが練習されてる横で、球場見学のアテンド、案内を45分間行うもので。3塁側のダグアウト、ベンチに実際座れたりしちゃいまして、そこで、選手のみなさんはグラウンドでノックだ守備練習だ、それこそ安達選手はショートの守備練を毎回されてまして、その横で大胆にも「漫画朗読」を僕はやり遂げてます。山田や岩鬼や殿馬のプロ入り後の名場面をやってたりします。3分程ですが。ジャイアンツのスタッフさんがたまたま其れを拝見なされて「うち(東京ドーム)でもやったらいいのに、でもやらないんだよなあ〜」と感心してもらえたりで心にガッツポーズを決めたりしました。演劇人としてあちこちで爪をたてております。今年はもう少し役者仲間の出番もあるかと思います。そちらも楽しみです。 京セラドーム大阪 練習見学ツアー  です。

先日のLOVEさんのイベント、「今日ここにいるという事」も大盛況でした。
東北の震災から一年。シンガーソングライターのLOVEさんが発起人となって行うオムニバスライブ。被災地の福島相馬地方の小学校の新入生、ピカピカの1年生のために文房具をプレゼントしてあげようとの想いに、様々なミュージシャンが集い、大成功を収めてた昨年の参加から1年経ち。今年も参加したのは僕だけとプレッシャーも感じながらも前回の経験を踏まえて初めての方も二年生の方もリラックスできるよう心がけて。。完全アウェーのマンガ読むおっさんを観客のみなさんは大変もてなしてくれて。梅田AKASOの300人はいただろうみなさんにありがとうと。FMOSAKAにありがとうと。蜜さん、戸渡陽太くん、中田裕二さん、増田有華さん、河野圭さん、スタッフのみなさん、そしてLOVEさん。ありがとう。FMOSAKA LOVERADIOです。
(この模様は、本日3/15金の番組で聴けます。19:30~21:30 FMOSAKA 85・1MHz)

さて。4月から、コモンカフェの代表になります。
もっと演劇の方に使用してほしいので、いろいろご相談にのります。
コメントしてもらえたら、お返事致します。
 common cafe blog  です。


筋肉少女で、さつき五月に東京へ参ります。
正一ショーで行くのはハリーポタ子以来です。やはり地方公演は特別な気持ちがあります。「大阪を見せつけてやんで!」「東京のかた、気にしてくれてるかな」「気にしてくれるだけで、別に観んでもええわ、とか思うてへんかな」「もっと東京にきてえな!」とかいろいろ思ってます。
なんでしょうか。もう18年も正一ショーをやってきたし、やり残しもないと言えば、ない。けれども、やはり、僕ら世代のものが何か作品を発表している現実は大きいと思いまして。相変わらずあいつはアレやってるよ、と思われても、初めてアレを観た方には何か感じてもらえると思っているし。
2013年にベタベタなパロディだらけの演劇を元気よくやって、其れを楽しみにしてくれるお客さまがいてくださるなら、そこをモチベーションに頑張って、ひとりでも気にしてもらえたらと思います。東京と大阪と沢山あちこちでお会いできる機会を作れたし。とにかく、伝えて行きます。キン肉マンとスケバン刑事が好きな方。つまりは東映の感じで。東宝でなく。あのヒロイズムが身体に血肉化してるみなさんに、合いたかった!と。あ、痛かったでなく。あ、そっちでもいいけど。








春だから、あ、卒業生のみんな、おめでとう。これからは何が君たちを縛り続けるだろうね?

2013年3月14日木曜日

3月14日

62日目。木曜日、軽く雨?

部屋から出てないからよくわからないけど、春は近づいてるのだろう

バカボンドを一気読みして。生きるとは、求めるとは、諦めるとは、勝ちとは、負けとは、いろいろ考えてみている。

ホワイトデーでしたね。お返しも何もないか。。

2013年3月13日水曜日

3月13日

61日目。水曜日。晴れ後雨
今年も確定申告を済ませた
結果は春か
忘れ物を二度して三往復した自転車の道道。

花粉に負けないぞ

でも目は痒い 鼻はむずつき。

3月12日

60日目!火曜日、晴

ついに二ヶ月すぎて

ドームでプロ野球選手の練習風景に刺激を受け、
コモンカフェのランチを噛み締め、
筋肉少女のチラシを置いてもらいに駆け回り。
夜の現場も行き、
天六の担々麺を食べ、
確定申告の書類をまとめ、
気づけば寝てしまい、、

学生みたいにがむしゃらな毎日にありがとう

毎日行き帰りに菅原の天神様の御神木に挨拶してます

2013年3月11日月曜日

3月11日

59日目、月曜日、晴れ。

花粉でくしゃみ。
二年前の地震。今年も演劇で迎え。
ヨミすぎ!
コモンカフェ。

スナフキンの手紙、ポン助先生、バンクバンレッスン、賢い犬リリエンタール

演劇に生きる人生もまた幸せ

2013年3月10日日曜日

3月10日

58日目。日曜日、晴れ。
花粉でかなり曇ってたけど。
京セラドームのツアーは日曜日ナノに観客ゼロ!待ちぼうけだが、逆に10時30分のビジターツアーは盛況だ。
相棒の坂口くんが腰を痛そうにして心配だ。

終わって天四郎を食べ。
リリーエアラインを観た。というか、感じた。大変居心地がよかった。アロマ無しと言われ、これ以上やめてと満腹だった。とおさかさんの美意識。おしゃれとベタとアートが混ざってた。いて良かったです。

早めに帰り、休んでました。花粉にやられてる。まだまだやることは沢山だし。昨日のみなさんのパフォーマンスに負けないようにしなきゃ。

まだ日が暮れる前の橋から
左に見えるは大阪キタエリア

2013年3月9日土曜日

3月9日

57日目、土曜日、晴れ。

京セラドーム大阪、
うめだ阪急ソラトニワ、
梅田AKASO、

僕は今日ここにいました。
今日ここにいると言う事、でした。
あなたの夢はなんですか?

2013年3月8日金曜日

3月8日

56日目。金曜日、晴れ。

黄砂とPM2.5なんて微粒子と花粉で、息苦しい。洗濯ものも部屋干しだし、窓も開けられないし。大好きな春が悲しくなります。。
ドームと家と別現場を、行ったり来たり。淀川。でも大気汚染。そんなの関係ねえー。
いや、関係ある!やめてもう!

明日は、今日ここLIVEだ!

2013年3月7日木曜日

3月7日

55日目。木曜日、晴れ。

梅が咲いて、アブラナやタンポポも黄色くて。

昼下がりも夜風も、ふんわり温風になって。

卒業式の振袖や袴も団体で賑やかで。

春が来たと感じています。
去年は2人芝居の稽古に明け暮れ季節を感じる余裕も無かった。頭の余裕は必要だと。追い込むのは良くないですね。


毛馬橋手前のTSUTAYAのまえにあった歩道橋がなくなってたり。
赤川の貨物線路の橋も秋までと宣言されたり。
歴史の大将も麺あげをしてくれなくなったり。
うつりにけりないたずらに。


かえりみちに卒業ソングを歌ってみた。贈る言葉。斉藤由貴の。川本真琴の桜。レミオロメンのサビ。今はそんな気分。尾崎は今は気分じゃない。去年は尾崎だったなあ。












僕も変わってゆくんです。それは人によって良し悪しでしょうが。あなたたちの変化も僕には良し悪しだし。おあいこだし。でもできるだけ 悪し は減らしたいと気持ちだけはあるんです。でも許してくれない人もいて、絶対にゆるしてはくれないだろうからそれは 枷 としてきざんでいきますから。


求めないで優しさなんか
臆病ものの言い訳だから…

3月6日

54日目。水曜日、晴れ。

次回公演、筋肉少女のチラシ作業に追われたりしてる。たてちゃんにありがとう。
京セラドーム大阪のオリックスバファローズドーム見学ツアーが昨日から始まった。今年は僕以外にも、仲間の役者たちに集まっていただいて。

坂口修一 丹下真寿美 田中尚樹

2013年3月6日水曜日

3月5日

53日目。火曜日、晴れ。
花粉飛んでるなぁ。
オリックスバファローズのツアーアテンドが始まった。今年もお世話になります。ありがたいありがたいです。
ファンの方も楽しんでいただいてらっしゃいました。素敵です。

コモンカフェのランチも食べた。3月で卒業されるCAFEMULOTは、パスタもありミールもあり、前菜からメインディッシュからご馳走様です。毎週火曜日お昼の楽しみがなくなってしまうのはさみしいけれど、いつか期間限定で復活もあるかもしれないので期待して待ちますね。

2013年3月5日火曜日

3月4日

52日目。月曜日。晴、ちょい雨。

朝マックの無料バーガーをゲット。
軽く新大阪へ。銀行を通帳記帳しまくる。
歴史を刻まなかった。店の前を素通りした。
なんだか残念だった。

コモンカフェのミーティング。
来月から僕が代表になる。
責任とかよりも、使用者としてやることを
やっていけば、きちんとできると思っている。
4月6日はコモンカフェでお祭りをします。
お店のお祭りです。きっと桜も咲いてる。

2013年3月3日日曜日

3月3日

51日目。日曜日、晴。ひなまつり。

桃の節句。
西山ひなちゃんはどうしてるだろか。

山下達郎を聴けた至福の午後。
早起きしたり、
待ち合わせしたり、
ビアードパパの新作シュー食べたり、
梅田蔦屋で探したり、
心斎橋ジャニスにいったり、
天満天四郎でつけ麺食べたり、
キンキとももクロのガラスの十代だったり、
たてちゃんとチラシの打ち合わせしたり、

2013年3月2日土曜日

3月2日

50日目。土曜日、晴れ。

花粉がきつい。空が曇る。
ソラトニワは、うる星やつらと耳をすませばでした。
彩羽真矢ちゃんとのコンビもだんだん盛り上がり、他のパーソナリティもきになる存在のようです。励みになりますね。ライバルを作れ、そして勝て。藤波辰爾も言うてました。

暫くラーメンから離れてます。食べたいけど。肉をたべたいから牛丼熱があがってます。
あがってまあ〜す
って、竹中直人さんがよう言うてました。

2013年3月1日金曜日

3月1日

49日目。金曜日、雨。

春一番が吹き、黄砂が舞い、雨が降り。
それを窓から見つめるだけの数日を過ごす。
僕の好機は4年置きに来ると思ってる。そとばに入った89年に初東京と初LA。93年は大きな役ばかりもらう。97年バットマン(でも顔面麻痺…)初ハワイ、01年トニナツ大会と必殺、05年天傷十三人、09年MBSラジオ筋肉少女、13年。。
そんな具合です。無理やりなところもあるが、(正一ショー旗揚げは95だし、実質は94だし、ほかにも、、)

今年は良いと信じて、3月もがんばろう。


筋肉少女、東京公演も期待してください。いま頭はそれがぐるぐるです?