【最新情報】

第27回公演「筋肉少女」東京・大阪公演決定
携帯サイトはコチラ

2012年10月10日水曜日

怪獣使いと少年少女 茶ばしら、について

石原正一、今月のお芝居。
春のNMSグレイテストヒッツ、ABC春文化祭からの作品。
やる気、漲る。滾る、迸る。
四年前の初演時は、超売れっ子時代。MBSサウンドキングダム木曜レギュラーを毎週担当する中を、国木田かっぱさんのエルヴィス芝居(ピンクキャデラックゴールデンタイム)を同時に作演出し、オーサカキンギョもあり、年末公演レディオポリスの上での準備…。そんな時に、作ってた。中崎町だったり、劇場だったりで、その頃はパソコンがクラッシュギャルズで仕方なく手書きで久々に書いてた。連載漫画の締め切りに追われるように、一日二ページだ、今日は四ページだ!と稽古場は盛り上がっていた。
茶ばしら、は溝端ちゃんと笠江ちゃんの二人組だった。2人でやるんですと相談に乗ったのは前年の冬だ。京都のアーコンの下の酒場で2人と制作のねぎと話した。そこで茶ばしら、と命名したのは僕だ。会話劇、ほっこりしたやつとご注文を貰って特撮オタクが集まる喫茶店の話を考えた。帰ってきたウルトラマンが話に出る。昭和46年作品。ダルい空気の日本に戦う超人の話は、子供時代さんざん再放送で観た。レンタルビデオなんかなくても記憶のライブラリにはいつでも視聴できる。静香ちゃんのパパ言う処の(想い出が暖めてくれる)だ。
?んと。茶ばしら、ね。
その女子2人と、月曜劇団の上原日呂と、自由派DNA林裕介と、映像のみのマジックラジオ福山俊朗と。真心、濱本直樹、澤田誠、草野憲大、亀井伸一郎、城田邦生で、作った!照明は大塚さんで音響は相内さんだ!
ダンスもない、コスプレもない正一ショーに温かい感想を頂けた。元気になりました。ジーンて泣けました。。
そとばこまち出身だから会話劇にはうるさい僕。認めてもらえたと喜んだ。僕の新しいスタイルができたと嬉しかった38の僕だった。

あれから四年。

メンバーは変わり。悪い芝居の呉城久美、上田耽美、ステージタイガーの白井宏幸、マツイカヅアキ、そとばこまち田中尚樹、鉛乃文檎の泥谷将、若旦那家康、未来探偵社の隈本晃俊。彼らと溝端、上原林福山の初演メンバー、僕と相内さんで作ることになった。

九月末で手放した本町の事務所で最後に稽古したのも茶ばしら、だ。それからは都島や森小路で稽古だったり。ボールも毎回楽しかった。

つづく


『 怪 獣 使 い と 少 年 少 女 』2012年10月19日(金)~22日(月) 全7ステージ10月19日(金) 19:30 △10月20日(土) 15:00 ◎/ 19:00 ◎10月21日(日) 13:00 △/ 17:00 ○10月22日(月) 14:00☆ △/ 19:00 △ (◎ まだいける ○ いける △ いそげ)☆…14:00の回終演後、本作映像出演の 福山俊朗(MAGIC RADIO)さんをゲストにお迎えしてアフタートークを開催!【脚本・演出】石原 正一(石原正一ショー)【出演】 溝端 理恵子、 呉城 久美(悪い芝居)、田中 尚樹(劇団そとばこまち)、上田 耽美、上原 日呂(月曜劇団)、 若旦那 家康(ROPEMAN(34))、林 裕介(劇団自由派DNA)、白井 宏幸(ステージタイガー)、泥谷 将(劇団鉛乃文檎)、 マツイカヅアキ、隈本 晃俊(未来探偵社)、 福山 俊朗(MAGIC RADIO)<映像出演> 【料金】前売 3,000円(1ドリンク付) / 当日 3,200円(1ドリンク付)*日時指定・自由席【会場】中崎町  Common Cafehttp://www.talkin-about.com/cafe/map.html【チケットご予約】http://ticket.corich.jp/apply/38893/003



0 件のコメント:

コメントを投稿